最近、ホーリーバジルの種を植えました。
ポットに蒔いたところを、育てるのに詳しい知人に見てもらったところ、
土の量が少なすぎて保水時間が短くなってしまうため、発芽に影響するとのことでした。
胡麻粒よりも小さな種に、ポットいっぱいの土はいらないかな〜、と半分くらいしか入れていませんでした。
種が芽吹くのに、持続的に保湿された環境が必要であるということは、
子どもの成長と同じなんだなぁ、と感じました。
アーユルヴェーダでは、子どもの成長にまず大事なのは、種の発芽と同様に、土と水のエネルギーと考えられています。
’エネルギー’というと、怪しい印象を持ってしまうかと思いますが、
’性質’と捉えるといいのかもしれません。
子供が肉や骨の組織を増やし成長していくためには、
バジルの種の例と同様に、
ポットに土をたっぷり入れて、保水力を高めて、土台を安定させることが必要なのです。
土と水の性質のあるものを補うものとして、アーユルヴェーダでは具体的には’オイルケア’が挙げられています。
ただ、住んでいる土地の環境や季節、そして個々の体質により、
温めたり、体熱を冷ましたり、静かに包んで休ませてあげたり、運動して発汗し巡らせることが必要であったりします。
オイルには種類によって冷性、温性と様々な性質をもつものがあり、
ベビーマッサージでは、季節や体質を考慮して、オイルを選択しています。
マッサージのやり方も、個々の体質を考慮して行います。
お子様の体質や環境に合った、オイルの選択やマッサージは、
体表面の瑞々しさだけでなく、内臓の機能も円滑に働くことを助けてくれます。
便秘や肌トラブルや夜泣き、体調不良、、等の体組織の健やかな成長を妨げてしまう、
不快な症状の改善には、
生活習慣の改善は勿論!!
ですが、
’ちょうどいい’オイルケアによっても、心地よい状態に向かうことを助けてくれます。
そんなベビーマッサージを一緒にしませんか?
ここで、ベビーマッサージクラスのご案内です。
6月18日(土) 10:30〜11:15
参加料金 3,500円
自宅にて開催します。
詳細は、
Instagram、Facebook、ホームページにて、お問い合わせください。
#赤ちゃん #子ども #発達 #やさしいヨガ #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #ベビーマッサージ #オイルケア #オキシトシン #産後の肥立ち #産前産後養生 #浜松 #子育て中 #子育て #男の子三人兄弟 #潤い #ホーリーバジル #発芽 #土台が肝心