○アーユルヴェーディックベビーマッサージとやさしいヨガ○
・日にち: 5月21日(月) 9:30〜11:30
・ところ: 南部地域センター
・料金: 3,500円
訪問にてご紹介をしているアーユルヴェーディックベビーマッサージですが、体験をしていただく窓口を広くしたいと思い、今回ワークショップを企画しました。
最近は様々なベビーマッサージ教室が開かれていますが、アーユルヴェーダの視点でみたベビーマッサージはなんといっても一番に赤ちゃんのからだづくりをしっかり整えてやることにあります。
アーユルヴェーダ発祥の地であるインドでは、生まれて40日間はオイルマッサージをすることが一般的だそうです。
乳幼児期のからだづくりが、人生のポテンシャルにも影響するといわれるほど、この時期はからだづくりが大切です。
また昨今は近代化が進み、昔と比べたら自然とより離れた環境下で赤ちゃんたちは生まれ育っています。
少しでも潤いと安心感のある環境で育つことは、とてもとても大切です。
私自身も、息子が生まれた日の翌日からオイルマッサージを続けています。夜泣きは全くといっていいほどなく、よく寝て、体幹がしっかりとして力みなぎる子に育っています。
ちなみにアーユルヴェーダではそれぞれの人がもつ体質もふまえるため、赤ちゃんの個別性にも対応していきます。
子どもだけでなく、実施している側も、心地よさや幸せな肌と肌との潤いのある接触は、オキシトシンというホルモンも分泌されて、産後の母体の回復を促します。
ワークショップでは、赤ちゃんたちの様子を見ながら産後のからだを整え労わるやさしいヨガも行いたいと思います。
いつでもオムツ替え、授乳もできますので、ぜひ気兼ねなく起こしいただけたらなぁと思います^^
コメントをお書きください