真弓定夫さんという小児科医のドキュメンタリー映画を観に、ひばりヶ丘駅北口方面にあるhalumhttps://www.halum.jp/というカフェに行きました。
真弓定夫さんは、自然に沿った生き方、子育ての大切さを伝えている方です。「蘇れ生命の力http://www.heartofmiracle.net/hotnews/hotnews0012017.html」という映画では、真弓定夫さんの暮らしや診療風景などを通じての語り、真弓定夫さんに強く影響を受けた繋がりのある人々の語りが綴られています。
上映の後には、真弓定夫さんの娘さんである真弓紗織さんからのお話会がありました。
生きること、新しいいのちを宿し産み育てること、
ぁあ私は地球という星に生きる人間という動物であるんだと、原点に帰ったとともに、子どもとの関わりを改めて見直す機会ともなりました。
"三つ子の魂百まで"の言葉の重さをのっしと感じ、負の世代間連鎖となる子育てではなく、いかに次の世代によきものを残していくか、大きなお仕事をしているんだなぁ、としみじみ。
息子先生からのメッセージや教えを、たくさんキャッチして、家族一緒により一層幸せに楽しく暮らしていきたい。
消化して身についたもの、おこがましいかもしれませんが、、それが少しずつ還元される力にもなれたら、、なぁ。
お話会中、常に子どもの目線で語られていた真弓紗織さんのことがとても印象的で、息子も安心してとても寛いで過ごしているようでした。
コメントをお書きください